人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< めらめら SoniaとGoutにお越しい... >>

素敵な日本

3月7日は、溜池山王のカレー屋さんSoniaで演奏させていただき、
素敵な時間を頂きました。soniaの堀田さん、見に駆けつけてくださったみなさん、
遅れてしまいましたが、ありがとうございました!!


3月11日、大きな地震が関東、東北を襲いました。
TVで見る被害の状況、津波、原発の状況、続く余震、計画停電や、交通機関の混乱など、
日に日に大きな変化あり、私は原状を把握して、毎日生きることに精一杯でした。

地震や津波で多くの被害が出て、被害にあわれた多くの皆さんのことを心からお祈り申し上げます。
心配なことや、悲しいことはありますが、ゆっくりあせらずに進んでゆけばと思います。


私がいつも心に思うのは、まず私が一人の人間として近くにいる人々を幸せにして、
それをバケツリレーのように温かい気持ちがどんどん広がればと思います。
今も昔もそれは変わらずあります。
ふふふ。難しいかな(笑)


はてさて私は、15日の夕方から祖父の手術もあり、仕事は地震後の混乱もあったので
実家の香川に帰っておりました。

家族四人がこんなに家の中にいて、みんなで何気なくTV見たり、弱みにつけ込んで言い合いしたり、
同じご飯を食べたり、車で出かけたり、用事もなくスーパーに行ったりするのは、これまであっただろうか。
家族と暮らす、とても貴重で宝石のような時間でした。

今回、急に実家に帰るといったとき、仕事を代わるから、ゆっくりしておいでと、
快く取り計らって下さった、職場の先輩方の心使いに深く感謝しております。

おかげさまで、祖父は術後とても元気になりました。お酒もたくさん飲んでました。よかった。

祖父母のお家にも2回も行き、偶然20年ぶりに叔父に会うことができました。
地震で?地元に帰ってきた私と弟を大変やなぁと、お見舞いにふらり立ち寄ってくださった。
私たちが帰っていることは、1時間前に知ったばかりなのに、すぐ駆けつけてくださる。

すごいネットワークだ。田舎ネットワークともいうの?
叔父の私たち家族を思いやる気持ちが先にあって、勝手に足を向かわせているような印象をうけた。
祖父母の親せきやご近所付き合いには、本当に敬意の念を持っている。
田舎だからといえばそこまでだが、
温かくて、心のおくがかゆいような、涙が出るような。懐かしい日本の風景と人のつながり。
相手を思いやる気持ちにあふれてる。

TVから流れる東北の避難所の高齢者のみなさんからも、それを感じました。

そういう、日本になりたいです。


よくわからなくなってきた(笑)
おやすみなさい。

また明日!
by saori-123 | 2011-03-23 01:04
<< めらめら SoniaとGoutにお越しい... >>