演奏活動は当分の間お休みします。

お知らせがあります。
今後の演奏活動ですが、当分の間お休みすることになりました。
私自身は元気なのです。
ちょっと、日々の中で演奏する事に集中するのが難しくなっただけの事。
また演奏をしたくなって、準備が整ったら復活したいと思います。

いつかなー?何年後かな?
自分でも時期については、はっきりわかりませんが、
またはじめる事になったら、
みなさん、その時はよろしくお願いします~!


今日、久しぶりに友人と話ができたので、
気持ちの整理ができ、
やっとブログに書く事ができました。

演奏仲間や、友人、先輩、お世話になった先生など、応援してくれる人々がいるからこそ、
私の活動できています。
心からの感謝を。

そして、また演奏するときに元気なみなさんとお目にかかれますように。


写真は3年前のブラジル旅行でのサルバドールの街の写真。
b0179196_17585215.jpg
この通りにあるレストランのムケッカが、とっても美味しかったなー!

またね!
[PR]
# by saori-123 | 2015-08-29 17:58

次の演奏は、5月です。

3月1日の五反田のEL TRESの演奏は、
雨にも関わらず、お子さん連れの方が沢山きてくださり、
子供さんたちが集中して聞く姿に、歌いながらパワーを沢山もらって、
素敵な演奏の時間になりました。
子供って、すごい。

嬉しいことに、また演奏させていただくことになりました。

ボサノバランチタイムコンサート
日時 2015年5月24日(日)
場所 EL TRES さくらテラス五反田
http://r.gnavi.co.jp/3enw7abs0000/

渡辺庸介(guiter) 三谷砂織(vocal) 
lunch time 12:00 13:30 15:00(各30分)
music chaege投げ銭

EL TRESのすごいところは、
ベビーカーでお店に入れるというところ!
しかも複数台でも、全然大丈夫!
前回は、天気が雨でしたが、
EL TRESの隣は、芝生の広場があるんです。
子供を遊ばせるついでに、ふらっと来てください。
お子様連れ大歓迎です。
[PR]
# by saori-123 | 2015-03-14 22:15

歌詞の上のコードネーム

前回のブログをFacebookからみて、いいね!押してくださった皆さん、ありがとうございます!

今回は音楽的なお話し。自分的に感動したことを書きます。
でもでも、あたりまえやーん!って、あまりにも内容が無いかも。。


POPSとかでよくある、
歌詞の上にコードネームが付いているのがありますよね?

私は中学ぐらいから、お家で弾き語りで歌うときに、
コード一覧表を参照しながら、ピアノで弾いて歌ってました。
歌詞にコードネームが付いてる雑誌があり、その当時はそれを毎月楽しみにしてました。
自分の好きな曲が載ると真っ先に買ってました。

メロディラインが聞きとれて歌えても、
和音やベースの音程なんか全然聞きとれない私は、
これ無しでは生きられん!
歌詞と伴奏のコードを同時に見れるし!!うーん!これ素晴らしい!と思ってました。


だがしかし、それを、歌いたくてピアニストの方に、これ弾いて!と渡すと、
???ってなって、問題を起こすわけです。
まず、弾いてもらえないことが多いだろうなぁ。
ピアニストが知ってる曲で、心の広いピアニストならしぶしぶ、、、
知らない曲なら、なんだこれ、弾けねー!!とぶち切れられるやつです。

歌いたいなら、ちゃんと譜面にしてきなさい!!
そう言われるでしょう。


だから、私はまず五線紙に慣れよう。

譜面がない曲は、
ベース音を聞き取って、
コードを聞き取ってみて、
解らなかったら、
コード楽器の人に正しいか確認してもらって
なんとか譜面を書いて、
それから歌う練習に行ってました。

私に聴音の力があれば、もっと楽なはずだわーと思いながら。



今回、松任谷由美さんの荒井由美時代の曲を演奏することになり、
まずは歌詞の上に自分のキーに直したコードネームを書いて練習し始めました。

ありがたいことに、今回はピアニストの方が、美しく完璧な譜面を書いてくださって、
その譜面を見て練習したときに、感動してしまったのです。

五線紙の譜面は、音の情報量がたくさんあって、
メロディの流れとか、メロディとコードの絡み合いとか良く見える!
9thや11thのテンションの使われかたとかもわかりやすい!
ここは、半拍くって、メロディにあわせてくれたらうれしいな!とか。
歌詞が大事!とかおもってたけど、一音一音、大事にできるやーん!
理解が深まる。。

ああ、そうか。
やっと譜面に慣れて、譜面からの情報を活用できるようになってきたんだわー。
歌詞の上のコードネームもお手軽でいいけど、
五線紙の譜面だともっと世界が広がるわー!感動!

やっぱり譜面なんやなー。
歌の人は、歌詞に気持ちを注いでしまうけど。
やっぱり譜面は大事!

以上、発見でした。
いつもやってる男性ピアニストに、今頃気づいたのか、あほかー!とあきれられるだろなー。。
[PR]
# by saori-123 | 2015-02-01 22:44

本格的に演奏を始めます。

前回のブログの更新から3ヶ月近く。
いよいよ2月から演奏が本格的に始まります。

新年はとっくにあけちゃって、、
マイペースな私ですが、
懲りずに今年もよろしくおねがいします。



2015年2月19日(木)  
vocal & piano@恵比寿bistrosso musique
飯島瑠衣(pf)
ジャンル:ブラジル音楽、ジャズ、邦楽、洋楽
19:00〜19:40、20:00〜20:40、21:00〜21:40、22:00〜22:40
MC 投げ札・投げ銭制

学生のときから一緒にやってる瑠衣ちゃんと!


2015年2月21日(土)  
白龍館 (西新宿)
http://www.hakuryukan.jp/
望月慎一郎(pf)lunch time solo piano
13:00 ~
2000円
もっちーのソロピアノにguest としてお邪魔します。


2015年3月1日(日)
EL TRES さくらテラス五反田
http://r.gnavi.co.jp/3enw7abs0000/
渡辺庸介(g)
lunch time 12:00 13:30 15:00(各30分)
投げ銭ライブ

庸介くんの力強い音、たのしみ。

今決まっているのはこれだけなのに、
全部日にちが近いの気のせいなのか、
私のスケジューリング力が乏しいのか
神のみぞ知る。。

うーーーん!
どれも楽しみすぎて、眠れません!
[PR]
# by saori-123 | 2015-01-30 23:13

再び、うたい始めました。

前回のブログから、1年3ヶ月。
やっと歌に復帰しました!!!


事後報告ですが、先日の11月1日に白龍館での
望月慎一郎のソロピアノの演奏で、数曲歌わせてもらいました!

私が休んでいる間、
もっちぃは、自ら留守番活動といって、白龍館でソロピアノでの演奏をしてくれてました。
何度か聴きに行ったりしましたが、
そのもっちぃのソロピアノが、とっても濃くて素敵なものなのです。


また帰ってこいよー!といってくれて、今回も温かく迎えてくれて、とても嬉かったです。
もっちぃ、本当にありがとう。

久しぶりの演奏は、ドキドキして夢でうなされそうでした(笑)が、
楽しくて、嬉しくなるような演奏ができました!
みなさんのお陰です。

次回は、来年の2月21日(土)お昼に、
西新宿の白龍館で、
もっちぃのソロピアノに私がguestで演奏です。
今回は4曲参加しましたが、もっと沢山演奏します。


というわけで、再び歌い始めました!
[PR]
# by saori-123 | 2014-11-04 11:14 | ライブ