<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

調和

「調和」


調和って言葉が最近好きで最近つながって考える事が多い。

自分が主張しすぎるわけではなく、相手に遠慮しすぎるわけでもなく、
無理してなくて、力が抜けてて、みんなが納得し円満な事。

人も世界もそれを目指していて
自然なんて初めから絶対そうなってる気がする。


調和って英語?だとハーモニーって事らしいよ。
のだめの映画で言ってた。
音楽もいい響きするには調和しないとね。


「チームプレイという都合のいい言い訳存在しない。
あるのはスタンドプレーの結果から生じるチームワークだけだ」
って攻殻機動隊の荒巻課長がsolid state Sosityで言ってた。

それも全ての事に通ずる。音楽も人生も。

「私に起こるすべて」がすべてに通ずる。

調和したいなあ。しみじみ。
難しい話になってしまったわ!
[PR]
by saori-123 | 2010-05-31 18:56

スピーカー

先週から家のスピーカーで昔聞いてたCDを聞いてます。

といってもCHAGE&ASKAの作品、1991年頃のアルバムTREEを中心に聞きまくってました。

このアルバム、私が初めて買ったCDなんですが、多分ドラムは青山純さんかと思う。
ツアーでは菅沼さんがたたいている映像をみたけどどちらかしら。多分青山純さんだろうな!

一曲目の「僕はこの目で嘘をつく」のイントロのFILLがカッコよすぎで、
当時もその3秒間を死ぬほど聞きました。

バラードとかの、スネアのタイム感と音色でやられるるるぅ。

CHAGE&ASKAのお二人が書く曲の展開も好きだなぁ。

今も好みは一緒って事ですかなぁ(笑)
あの当時4才~12才ぐらいで聞いた音楽が深く根強いていて、
今も今後もあの時期を中心に音楽を深めていく気がします。
後藤次利さんとか。アレンジャーの清水さんとか。


久しぶりに安室ちゃんのアルバム、Concentration20(1996年)も聞いたなあ。
このアルバム、孤独感を抱えた女の子の歌詞が多くて、明るいとは言えないんですが
小室さんの近未来的音色がめちゃカッコよかったりして。好きだなぁ。

まぁ、家のオンキョーのスピーカーで聞くなんて久しぶりで、何聞いても楽しいだけかも。
[PR]
by saori-123 | 2010-05-27 22:30

朝、明るくなるのも早いし、夕方も長く明るい。
夏に近づいているんですねぇ。

うちのカーテンは油絵で書いたようなタッチの花柄で、
白を背景に淡い色(パステルカラーというのかしら)の緑、紫、ピンク、黄色、青などたくさんの色で構成されてるんですが、

朝五時には部屋が明るくて目が覚めます。

生地が薄いからかなぁ?
今までずっとこのカーテンなのに最近はまぶしいのです。


五時に起きて散歩して。。
と思いますが、そんなはずもなく二度寝します。

だけど、ふっと起きた部屋の明るさで、だいたい6時半くらいとか、7時半くらいだとか、
時計見なくてもわかるようになっちゃった。

デイナみたい(笑)

まぁ、朝寝坊するのが怖くてビビって起きてる説も否めないですが(笑)


なぜか夢もたくさんみてます。
昨日は凄いメンバーでライブする夢、
今日は海岸ぞいの道?か海の近くのホームセンターの駐車場?を歩いているところでした。

眠れてない感じはしないけど、毎日ふわふわします。
ふわりふわり?

いつものように、うちの近所の鳥は絶えずさえずり。

さわやかだけど寝ぼけてる。
ふわりふわり。
[PR]
by saori-123 | 2010-05-20 18:38

続命

エアコンとの共存に今週は費やしてしまいました。

戦うのではなく、共存。
共存するために心と頭を使う。

戦うのではなく、共存。



うーん、いい言葉。


今日も(?)信頼する友人と食事できて幸せ。


明日はオフだから、やりたい事全部やります。
うにゃーー!
[PR]
by saori-123 | 2010-05-15 00:03

かみさまぁ!

昼の仕事で一番大敵が、エアコンなんです。

最近の素敵なオフィスにはきちーんと各自座っている人の頭上から強く冷たい風が降りてくるんだねー。


私エアコンなんて全く着けないし、目の前にいて風を受けるなんて、過酷。



喉がぁぁぁぁぁ
死んでゆくぅぅぅぅ

ありえないよ~(涙)
1日マスクして対抗してますが、ダメだ。
エアコン強し。どんなけ弱くなったのかなぁ。私の声帯。

何もしてないのに声が枯れるぞぉ。

わかったぞ。

あの環境は


ズバリ


砂漠だ。
らくだの気持ち。


喉にとってあんなに過酷なところを他に存じ上げませぬ。
まじ泣きたい。

家庭用加湿器持っていって使うかなあ。


耐えられず、スチーム吸入機買いました。
カードで(涙)


あぁなんてことかしら。
かみさまぁ!
[PR]
by saori-123 | 2010-05-10 23:35

ありがとうございます

昨日は二子玉川のライラのライブにGWだというのに
たくさんの方に来て頂いて
本当にありがとうございました!

近頃、歌う心構えが変わってきている感じがするのですが、
二人でサウンドする難しさも知りました。

今度は生音でやるかもしれません。楽しみ。


どーでもいいですが
So Many Stars
Fools Fall in Love
にハマり中です。
素敵な歌だ。
[PR]
by saori-123 | 2010-05-06 03:11

いのちかける

一昨日はTOYONOさんのライブにコーラスで参加させて頂きました。

素敵で気合いの入りまくったサウンドの中で、ご一緒できてたいへん感激!楽しかった!
な反面、プロフェッショナルとはこういう事と身を持って感じました。
まだまだ私はぬるいな。


音を出すなら、足を運んで聞いて下さる方に前向きな、なにかをお届けして、
持って帰ってもらえるように取り組みたい。


なんて、当たり前な話ね!
いやでも真剣です。
[PR]
by saori-123 | 2010-05-01 15:14