<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近のわたくし

・明日は以前居た会社の同期女の子の結婚式。5年以上会っていないのだか、
ひょんなことから後輩の男の子が伴奏するから是非!と歌うことになりました。
その後輩の子と、勤務してたときそんなに話した事ないのに、なんでやろー??
とリハに行ったんですが、凄く暖かいピアノで楽しかったです。
さっきリハ音源聞きなおして歌ったら、結婚する彼女との事を思い出して、
涙が。明日言葉を大事に歌います。


・昨日はDanaHanchrad先生とアンサンブルニンゲンでご一緒しました。
素晴らしかった。あの世界に応えたい気持ちはあるけど、足元にも及ばない。

・最近「言葉」を大事にしたい。
音程とかはちょっと置いておいて、
言葉の力だけですでに十分な歌であると思う。

小さい頃流行のPOPSをものまねするのが好きだった。
でもアレは「音真似」であるのではないか。
母に「あんたモノマネの人目指したら?」といわれたけど、本当にそうだと思う。
ただの音真似。
「話すように歌って」ってDana先生は言っていた。
昨日のDana先生の歌を聞くとそのとおり。
歌なんだけど、一番大事なのは
「言葉でイメージを伝える」

私は甲本ヒロトさんの歌、凄く好きだ。
あの人は、言葉をストレートにまっすく伝えることが凄くて
胸にぐざぐざ、ずんずん沁みて来る。
だから、日本語の歌を大事にしたい。いつも話す言葉だから自分で書いて歌いたい。
言葉が持つ力はすごい。
音と一緒になったらもっとすごい。

でもちゃんと誠実にやらないと言葉を枯らせてしまう。
ちゃんと生かせてあげなきゃと思う。
今の私はそう思うことで精一杯。研究しないとならぬ。

逆にポル語でもスペイン語でもフレンチでも、言葉のもつ
イントネーションや、流れ、言葉の持つ力を理解しただけですでに素晴らしいうたになるのではないか。
少しポル語がんばってみようと思う。


・エルメートパスコアルを見に行った。
4曲目ぐらいの、sambaも曲がぐっときた。
ドラムは、普通の人とは左右逆セッティングだったけど、
その曲のときのHHが、全部裏で踏んでで、
スルドーの代わりのフロアタム?(私の位置からはよく見えず)の音荷が好きだった。
そのときのベースの人の音の気持ちよさが素敵でございました。
ヴォーカルは凄すぎで、開いた口がふさがらず。
Tpみたいなハイノートがすげぇ。こんなことなら、去年tpの吉田と一緒にハイノート練習すればよかった(笑)
なんて、あんな音程ムリムリ!


・昨日は月曜のDUOのリハだったけど、譜面ではなく、歌詞を見て構成を追ってくれる
のに新鮮味を覚えた。
月曜が楽しみだ。わたしががんばらんと!

以上最近のみたにを、どどどどっとお届けしました!
ちゃんちゃん。
[PR]
by saori-123 | 2010-07-02 23:05

7/5(月)は三谷DUO!!

今日は来週、5日に迫ったLive、沼尻了恵くん(g)と、
ゲストで来てくれる磯龍(いそたつる)くん(パンデイロ)と三人でリハーサルしました。

磯くんときちんとやるのは初めてでしたが、三人になった音の会話は、和みます。
音で世間話してるみたいな。上手くいえないなぁ。
よろしければ是非、来週月曜日、覗きにきてください。

曲はジョビンのものや、オリジナルを中心に演奏します。
三谷砂織 DUO
沼尻了恵(G)
guest 磯龍(パンデイロ)
場所 二子玉川BAR LAILAH(ライラ)
二子玉川駅西口徒歩2分です。
Open 19:00 1st 20:00
2nd 21:15ぐらい~

1stageごとに
table chage\500+1order music chageは投げ銭です。
お待ちしております。
あぁ、みんなで写真を撮るの忘れたので本番撮るのはいかがでしょう。
[PR]
by saori-123 | 2010-07-02 01:08