<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

広島3日間と香川1日目。

8/4に無事?誕生日を向かえ、その日は仕事のあとそのまま高速バスで、広島へ行ってきました。
今回は、広島で作られ、平和を願った歌詩を世界中でつけられ、現在1000番以上??まで作られた、
「ねがい」という歌と通して、
dana hanchard withアンサンブルニンゲンとして参加しました。
FluteのMiyaさんもご一緒でした。うれしかったー!
広島は初めて!だし、8月6日という、広島にとってとても大事な日に、
平和を願うために、広島に居られる、歌えるのは私にとって、大事なことでした。

広島市の牛田中学校の先生に今回はお宿を提供していただきましたが、
先生はあったかくて、しっかりしていて、おもしろくて。
こんな先生いたら、こんなお父さんいたら!と思いました。

数箇所で演奏したのですが、一番心に残っているのは、
牛田中の体育館で中学生に演奏を聞いていただいた事です。
牛田中の生徒さんは、すごくまじめで、礼儀正しく、そしてユーモアもある生徒ばかりでびっくりしました。
みなさん「ねがい」の歌をとても大事にされていて、
美術部のみなさんが歌にあわせて作ったアニメーションは、本当に素晴らしかった。
わたしの通った中学は、すごく荒れて、閉塞感があったなぁ。なんて思い出したり。
大人になるといろいろ、手を抜いたりごまかしたりするのが上手くなったりするけれど、
誠実に、まじめに生きなきゃと、思い起こしました。
牛田中学のみなさん、先生、ほんとうにありがとう。

旅とDana先生には、毎回いろんなことがあるんですが、
今回もその期待を裏切ることなく面白かった!!

原爆資料館もいったし、灯籠流しもみて、
改めて核戦争に対しての知識や考え、
私のレベルでいろんな国の人と交流したり尊重したりすることが大事だと感じました!

広島は人情味にあふれ、あったかく、そして戦争の、原爆の記憶を継承し、
平和を訴える使命のようなものを、一人ひとりが強くもって生きている、
とても元気で、強い街でした。

素敵。


最終日は宮島にいって観光して解散。
途中で駆けつけてくださった、道下先生にも感謝。
ご関係者のみなさま、ありがとうございました。


いまは、香川に帰っております。
昨日は、ウクレレを習い始めた母と、7時間ぐらいいろんな話をしてたのしかった。
母のウクレレは、意外とうまい!のに、ウクレレを持つ格好は、間抜け・・・・・・。
ハワイアンの曲など、提案したら、どうやら本気でウクレレでハワイアンやるみたいです(笑)

香川という土地は、ほんまにのんびりしてます。
のーんびりー。
[PR]
by saori-123 | 2010-08-09 09:44