<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポルトガル語の感覚の変化

スピーチコンテストの後の事。

昨日 Por causa de voceを歌ったとき、
今までと全然違う!と。

一言一言がつやつやして、たくさん磨いた後の鉄みたいにスベスベな感覚でした。冷たい温度の感じもしました。


これまでは木製のかんじで、軽くてモサッとした感覚だったのに!
(木な感じは、それはそれで暖かくて好き)

こんなん、
誰かに話しても、ぜーったいバカにされて、
わかって貰えそうに無いけど、
もしかして誰かわかってくれるかな?
という小さな期待を胸に日記に書いてみました。

ちょっと嬉しいひとコマです!
[PR]
by saori-123 | 2011-01-24 18:15

ライブでした!

今日は高円寺でライブでした。

お越し下さったみなさま、本当にありがとうございます!
対バンのほりのみほ、やっぱ面白かった!



三谷の今日のセットリスト

1 手紙
2 Que nem jilo(LuisGonzaga)
3 Por causa de voce(AntonioCalrosJobim)
4 こころ~Roots~
5 言えない!
6 イグアス (RyoukeiNumajiri)
7 Chovendo na roseira (AntonioCalrosJobim)
8 夏のおわり
9 いつか
10 虹

でした。
チェロの小宮くん、良かったなあ。
了恵くんもいろいろアイデアがあって面白かったなあ。


ライブ前に3人で高円寺の駅前の路上で演奏したのも楽しかったです。


私ももっと勉強して、
同じこのトリオ、またやりたいとおもいます!
[PR]
by saori-123 | 2011-01-24 00:09

高円寺!!!

23日日曜日の夜は、高円寺!の楽やへ!

三谷砂織のオリジナルを中心にTomJobimの曲を折り混ぜながら演奏します。

今回はチェロとです。チェロって低音でベースになったり、
和音を出したり、音の長さも調整できるし
ピッチの上下もにゅるーん!てできるし
なんとて響きがきれい!!!!!!

先週の初リハーサルは、チェロと音を出しただけで
きゃぁきゃあ☆感動しました。

今回自分が書いた新曲もチェロがぴったりで、私がびっくりしております。
了恵くんの曲もやります、いい曲。

チェロと歌とが素敵に組み合わさるように考えた曲と構成を考えた今回のライブ、
多くの方に楽しんでいただけるのではないかと思います。
気軽にどうぞ、お待ちしております!


1月23日日曜日 高円寺(目黒じゃないよ!) 楽や
http://www.luck-ya.com/
cherge 1000+order

20時から☆堀野美帆 solo(Vo,G)

21時から☆三谷砂織(vo)沼尻了恵(g)小宮哲朗(Cello)


お楽しみに!!
[PR]
by saori-123 | 2011-01-21 01:39

ポルトガル語スピーチコンテスト

16日、大阪市で開催された、第一回スピーチコンテストに参加してきました!

本番、とても静かな気持ちでこれまでで一番よいスピーチできました。
なんか、誰かがしゃべってるのを聞いているみたいでした。
プレゼンとしては、思うようにできました。

このスピーチに参加するために、たくさんの方の応援をいただきました。

まず、いつもお世話になっているポルトガル語教室の
ブラジル外国語センターのミリアン先生に沢山の感謝を。
ポルトガル語教室の仲間のみんな。
大阪で素敵な宿と、おいしーーいご飯を用意してくれ、会場まで応援にしてくれた友人夫妻、
スピーチと質疑応答のアドバイスをくれた職場の先輩、同僚。
今回、このコンテストにチャレンジする勇気をくれた、ナホ。
スピーチコンテストに一緒に参加して楽しみを倍増してくれた、アイちゃん。
そして、電話越しにアドバイスをくれた私の母。
歌を取り入れてね!とアドバイスくれた、Dana先生。
ブラジルに行け!と応援してくれた大島さん。

入賞はできなくて残念だったけど、素敵な経験ができました。

スピーチしながら、私の話を会場のみなさんが喜んで聞いている感じがして
なんだか幸せでした。

Uma Ponte atraves da musica
音楽の架け橋

という内容で話しました。私が本当に感じたことをポルトガル語で発表できてよかった。

コンテストに出ていた方々は、やはり内容も濃いし、発音も、会話も優秀。
もっと会話の勉強、文法、語彙力をつけようと思いました。


本当に感謝の言葉しかありません。


言葉と仲良くなって、
声も素敵な響きにして
歌がもっとよくなりますように!

ほんとありがとうございました!!!!!!!!!

2011 1 20
三谷 砂織
[PR]
by saori-123 | 2011-01-21 01:14

1月のスケジュール

1月15日(土) 溜池山王 sonia
http://foodpia.geocities.jp/diningbarsonia/
柳田裕輔(g)
ランチ演奏、お食事代のみかかります。
12時15分~13時半


1月23日(日) 高円寺 楽や
http://www.luck-ya.com/
20時~ 堀野美帆との対バンです。
cherge 1000+order

☆堀野美帆 solo(Vo,G)

☆三谷砂織(vo)
沼尻了恵(g)
小宮哲朗(Cello)


面白いこと、やってみたいとおもいます。
[PR]
by saori-123 | 2011-01-08 16:50

1月4日 sonia

パーカッショニストで、素敵な歌手、松本ちはやちゃんが
体調を崩してしまったので、急遽、歌うことになり、歌ってきました。
ギターは学校の先輩、さとうひろゆきくんでした。
さとうくんは、知っていたのですが、
ご一緒するのは初めてですし、一曲ずつ丁寧にやろうと思っていたのです。

が、リハーサルでは音の環境に慣れるのに必死。。。
昔、ピアニストの星井くんとBGMの仕事をやっていたとき、
音の環境に慣れるのに苦戦していた感覚を思い出しました。
懐かしい!
あの経験を生かすのは、いまだ!と踏ん張ってみました。

本番はテンポをゆっくりにして一言一言丁寧にできてうれしかったなぁ。
さとうくんのおかげです。ほんま。
まだ人前で歌っていないBossaNovaの曲を学びなおしてます。
大変嬉しいです。身に付けたい歌、たくさんある!丁寧にやっていこうと思います。

演奏した曲
Felicidade, Que nem jilo, agua de beber, Chega de Saudade,
Samba de uma nota so, Fotografia, Gorta de Ipanema,Triste,
Desafinado,Bringas nunca mais,Dindi,Nigth and Day


また15日土曜日のランチに歌います。
人気のお店です。インドカレーです。
インドカレーでBossaNova?と思うかも知れませんが、
とてもおしゃれなお店です。
溜池山王 sonia
http://foodpia.geocities.jp/diningbarsonia/
12時15分~13時半ぐらい
この日は、同期の柳田祐輔(g)とのDUO。
MusicChargeはかかりません!


今月23日のライブのことはまた書きます!
[PR]
by saori-123 | 2011-01-08 16:32 | ライブ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

年末の千葉の大網の演奏は、楽しかった!
上手くいかなかったとこもあったけど、本当に暖かいイベントで、
自分が歌う前に皆さんの演奏が素晴らしくて、うるうるきました。
了恵くんにきてもらって良かった!

年始年末の香川では、実家ライフを満喫してきました。
父が勤務するお風呂屋さんがすごく良くて何日も入りに通ったり、
中学時代の友人達とその姉とで、料亭のおせちの準備を徹夜でキャーキャーいいながら手伝ったり、
母と弟とアホな話しをしておりました。あー!楽しかった!

今日から仕事始めです。
今夜は溜池山王のsoniaさんで、さとうひろゆきさんと演奏してきます。
お店はインドカレー屋さん。
jobimの曲をたくさんやるのですが、jobimの久しぶりな曲もやります。
頑張ってきまーす!

よい1日を!
[PR]
by saori-123 | 2011-01-04 09:12